ponz

IT企業勤務30代。いい加減痩せよう。

FEELCYCLE #1~#10

#1 BB1 Comp1

初レッスン。というか体験。
ほとんど今まで運動してこなかった私には過酷だった…
最初は曲を口の中で口ずさんだりるんるんでついてったんだけど、いつの間にかぜぇはぁ息切れ
先を知らないんでペース配分わからないってのもあったんだろうな
とりあえず最後の方の立ち漕ぎはごまかして終了。今考えればよくこれで入会決めたなって感じ。でもまあ久々にちゃんと運動して汗かいたの楽しかったんだと思う

#2 BSB Hit4

なんで2回目からBSBなんてチャレンジしたのか。
「背中と腕かぁ、楽しそうやないの」と気軽な気持ちで、当時は「強度」なんてこともよくわからずのうのうとトライ。
結果見事惨敗。そこそこ通っても未だ立ち漕ぎが苦手なのにこんな何回も立ち漕ぎなんて2回目でできるわけがない。というわけで半分ぐらい手抜いて終わった記憶。
軽くトラウマ

#3 BB1 Comp1

BSBでトラウマを植え付けられ「しばらく体力つくまではBB1を受け続けよう」と決意。
トライアルで受けたレッスンだけどなんとかバテずに、そこまで妥協せずに完走。やっぱ運動不足すぎる私にはBB1がぴったりだよ。

#4 BB1 Comp2

はじめてのComp2。まさかバイクの上で腹筋する日が来るとは思わなかった。
途中バテて後ろにコケたらどうしよう、という恐怖を感じながらも、漕ぐの休めるのは良い、と思った。

#5 BB1 Comp1

安定のComp1。流れもわかってるので安心して受けることができるのが良い
実はこの日から気になってた「活動量計」を導入
ApplewatchとかFitbitとか気になったんだけどそもそもいつサボるかもわからないので、とりあえず安いのをと5000円のHuawei Band2を購入。別記事で書きたいと思ってるけど、何より充電が余裕で2週間ぐらい持つのでズボラーな私には良い(すぐワイヤレスイヤホンの充電を怠けて枯渇させる人)

 #6 BB1 Hit10

私が所属してるスタジオではBB1の種類がすごく少なくて、しかも行ける時間、となるとしばらくずっとComp1と2を受けてたけどここではじめてのHit10
これを受けて初めて、「あ、最初は暗闇にしないで説明があるんだ」と気づく。
あとはじめてのプログラムだとやっぱ流れがわからないのでワンテンポ遅れる。そして何より水飲んで→汗拭いて→トルク(バイクの負荷をあげるネジ)を回す動作が遅くてワタワタしてしまうので、みんなが立ち上がってワンテンポ遅れて立つのがちょいと恥ずかしい。

#7 BB1 Hit10

このプログラムを担当しているインストラクターの人がめちゃめちゃ笑顔が明るくて好きなんだけど、個人的に一番好きなポイントが、最後のクールダウンの終わりがピッタリ曲の終わりと合うところ。
深呼吸して息を吐き出すところでちょうど曲がフェードアウトする感じがすっごく好き。

#8 BB1 Comp1

この日は久しぶりに、トライアルの時受けたインストラクター。
「あの時はバテバテでしたけど、今はばっちり最後までついていけますよ!」と師匠に見せる気持ちで漕いだ。特に告げるわけじゃないけど。心の中でドヤ顔。
ちなみにこのあたりはずっと朝イチのレッスン受けてた。朝イチの何がいいってまだ涼しいし人も少ないし、終わって会社行ってもまだ人が少ない!

#9 BB1 Hit10

頑なにBB1しか受けてないなほんと…
初めて平日21時半に受けたんだけど、この時間になると家つくの11時になっちゃうしその時間にお腹へっちゃうし、何より混むし極力避けたいな、と

#10 BB1 Hit11

朝イチのプログラムでBB1なんだけどなぜかほぼ満席。
なんでどうして?と思ったけど実は後で知ったんだけど、結構有名なインストラクターの人だったかららしい。
確かにすごく指示が聞きやすくて漕いでる姿も素敵。
そして実はこれで初めて、女性インストラクターだった

#1~#10総括

 体重や体脂肪の変化はそこまで無いけど何より「久々にちゃんと運動してる」っていう達成感が気持ちいい
活動量計導入してわかったけど、「○○kcal消費」って数値にして見せてくれるので運動した意味を実感できるのも良かった